沿革
当クラブ紹介
RCとは?
NEXT
東村山ロータリークラブ

News/Topics

クラブ概要
   RCとは?
   当クラブ紹介
   沿革
   アクセスマップ

会長挨拶
   現会長より
   歴代会長

活動内容
   主な活動
   年間予定
   組織表
   例会報告

メンバー紹介

関係リンク

HOME

クラブ概要 > RCとは?

東村山RCの概要

こちらでは、RCとは何かを説明しております。

ロータリー:変化をもたらす ■RCとは?

ロータリーは人道的な奉仕を行い、あらゆる職業において高度の道徳的水準を守ることを奨励し、かつ世界における親善と平和の確立に寄与することを目的とした事業および専門職務に携わる指導者が、世界的に結びあった団体である。

■ ロータリークラブの綱領(目的)

The Object of Rotary is to encourage and foster the ideal of service as a basis of worthy enterprise and, in particular, to encourage and foster.

ロータリーの目的は、有益な企業活動の基本として、奉仕理念を奨励し育成することである。その詳細は以下の項目を奨励し育成することである。

■ 上記の付帯説明として

  1. 奉仕の機会を得るために、知り合いを開拓すること。
  2. 社会に奉仕する機会を得るために、事業及び専門職務の高い倫理基準を保ち、世に有用なすべての職業の価値を認識し、ロータリアン各自の職業を威厳あるものにすること。
  3. 個々のロータリアンが自らの個人生活、職業生活、社会生活において、奉仕理念を実践に移すこと。
  4. 奉仕理念に結ばれた、事業と専門職務の人たちの世界的な組織を通じて、国際理解と親善と平和を促進すること。

■新しく会員になるには

1名以上の会員の推薦が必要です。職業分類委員会では候補者の職業を、クラブ職業分類表を参考に検討します。従来は1業種1名が基本でしたが、最近は大幅に緩和されました。 会員選考委員会では、候補者がメンバーとして相応しいかを協議し理事会にはかります。その後1週間全員に公示され、特に異議がなければ理事会の承認後入会となります。入会金、年会費が必要になります。

■例会出席義務とメイクアップ制度

ロータリーは地域の職業のトップにいる方の集まりですから、忙しいのは当たり前です。だからこそ1週間に一度1時間、自分のための時間を持つことが大切と言えるでしょう。 ロータリークラブでは、週1度の例会に出席する権利がありますが、もし例会に出席出来なくても、前後2週間以内ならば、他クラブの例会への出席で、それを補填する「メイクアップ」制度があり、世界中のロータリークラブに参加できる権利が各ロータリーアンに認められています。むしろ全く知らない他のクラブに行っても大歓迎されるこのメイクアップと言うシステムが楽しいというロータリーアンもいるくらいです。

アクセス
(C) Tokyo Higashimurayama Rotary Club. All rights reserved.
| お問い合わせ |
R.I.第2580地区 多摩分区 東京東村山ロータリークラブ